025432

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ヨセクイズ 投稿者:squall 投稿日:2022/09/10(Sat) 06:49 No.932

おはようございます。
義行先生、僕は囲碁講座のヨセクイズに応募するようになりました。
4回ほど応募したと思うのですが、2回正解できました。
ヨセって難しいですね。
このヨセクイズをやって勉強になったことがあるのですが、それはこのヨセクイズは1目勝ちを目指すというものなのですが、囲碁は1目勝てばいいんだという意識を持つようになりました。
それまで僕はもっと何目も勝たないと勝ちじゃないだろうと思っていましたが、それは大変な勘違いでした。
というよりも、1目差でも勝ちと負けに分かれるのなら、1目差は大差と言えますね。
将棋でも勝ったときに1手違いで勝ったと表現することがあります。
ぎりぎりで勝ったと思いがちですが、これも1手違いは大差と言えますね。
1目差、1手違い、1点差は大差という考え方は、上達するうえで大事な考え方なのかなと思うようになりました。

Re: ヨセクイズ - 義行 2022/09/11(Sun) 15:57 No.933

squall様へ

ヨセも大切ですよね!
頑張って勉強して下さい。


試行錯誤しよう 投稿者:squall 投稿日:2022/05/31(Tue) 19:10 No.929

僕は前に義行先生に詰碁の取り組み方について質問しました。
そしたら、答えを見て覚えるようにすればいいという答えでした。
確かに簡単な詰碁ならそれでいいのですが、ちょっと難しくなるとそのやり方では行き詰ってしまいます。
そこで大事なのが試行錯誤するということです。
詰碁は答えを見てもいいですが、すぐに答えを見るのではなく試行錯誤したうえで答えを見るのです。
そして正解することにこだわらなくていいです。
試行錯誤することで死活力が少しずつアップしていくからです。
僕もそうすることで、詰碁の解き方が少しずつわかってきたように思います。
僕は以前懸賞詰将棋をやってました。
確かに詰将棋は試行錯誤して答えを出してました。
ただ僕の場合、詰碁はなかなか正解できなくて。
そこが僕のまだまだなところなのですが、とにかく詰碁は正解することよりも試行錯誤することにこだわってください。

Re: 試行錯誤しよう - 義行 2022/06/01(Wed) 15:54 No.930

squall様へ

試行錯誤しながら頑張って下さいね!


女流棋士ラーメン杯 投稿者:squall 投稿日:2022/05/22(Sun) 21:17 No.927

新しく女流棋士ラーメン杯というのができたみたいですね。
日本代表のメンバーを見てみましたが、これは本気のメンバーですね。
ぜひ優勝できるように頑張ってほしいですね。

Re: 女流棋士ラーメン杯 - 義行 2022/05/23(Mon) 13:47 No.928

squall様へ

はい、頑張って欲しいですね!
応援しましょう。


おめでとうございます 投稿者:squall 投稿日:2022/04/11(Mon) 23:19 No.924

囲碁棋士の上野さんが世界戦で優勝したみたいですね。
世界戦で優勝するというのはすごいことではないでしょうか。
おめでとうございます。

Re: おめでとうございます - 義行 2022/04/11(Mon) 23:33 No.925

squall様へ

世界戦で優勝するのは大変なことだけにすごいことだと思います。
良かったですね!


はっきり言ってきつい 投稿者:squall 投稿日:2022/04/02(Sat) 22:07 No.922

サッカーワールドカップの予選の組み合わせを見ましたが、日本はスペインとドイツと同じグループですね。
これはものすごくきついと思います。
ただスペインとドイツに勝つのは無理でも、引き分けることができれば予選通過の可能性もあるのではないでしょうか。
日本は大変なグループに入ってしまいましたが、日本代表のみなさんには頑張ってほしいですね。

Re: はっきり言ってきつい - 義行 2022/04/05(Tue) 21:52 No.923

squall様へ

スペインとドイツですか。
どちらも優勝経験がある超強豪国ですね。
そんな素晴らしい二つの国と予選で対戦出来るとは超ラッキーなことだと思いませんか。
決勝トーナメントでもなかなかないことだと思います。
もちろん予選通過が目標ですが強豪国相手にどんな戦いをしてくれるのかめっちゃ楽しみです!
頑張って応援しましょう。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -