025390

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
未成年のころは難しい 投稿者:squall 投稿日:2022/10/19(Wed) 08:48 No.967

義行先生、また1つ気づいたことがあります。
それは僕が未成年だったころのことを振り返ってみての話なのですが、当時の僕はあまり人に相談する人間ではなかったように思います。
それはなぜだったんだろうと思ったときに今になって思うのは、当時の僕はまだ心が不安定だったのかなと思うようになりました。
なので自分の中でどこか善悪の判断があいまいになるところもあるし、これは相談してもいいものだろうかという不安もあったのかなと思います。
なので困った時は相談すればいいと思っていましたが、未成年にそれを望むのはどこか酷なことなのかなと思うようになりました。
未成年の扱いというのは難しいんですね。
ただ1つ分かったのは、さきほども言ったのですが未成年のころは心が不安定な時期なんだということは勉強になったつもりです。
義行先生は囲碁の指導者だから、未成年の扱いについては心得ているとは思うのですが、僕がさっき言った意見は義行先生はどう思いますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: 未成年のころは難しい - 義行 2022/10/21(Fri) 21:22 No.968

squall様へ

ご投稿ありがとうございます。

確かに未成年の方は成年の方より心が不安定なことが多いと思います。
ただ成年になってもいろいろなことがあり心が不安定になってしまうこともありますし未成年の方でも安定されている方もいらっしゃるでしょう。

未成年の方も成年の方もいろいろな考えや想いを持たれていますので年齢は関係なくお一人お一人の考えや想いを理解するように努力し寄り添ってあげることが大切ではないでしょうか。
私は囲碁を指導する時はそのような考え方で生徒様に接しています。


Re: 未成年のころは難しい - squall 2022/10/22(Sat) 00:40 No.969

なるほど、また1つ勉強になりました。
義行先生、回答ありがとうございます。


将棋は居飛車 投稿者:squall 投稿日:2022/10/17(Mon) 03:04 No.964

おはようございます。
今日は将棋の事について語ってみようと思います。
インターネットの将棋でピヨ将棋というのがあるのですが、その最強レベル(レベル30)に10枚落ちから挑戦していって、角落ちまでいきました。
ところがこの角落ちで結構苦戦しました。
なぜかっていうと、飛車落ちまでは振り飛車で勝ち進んできたのですが、このピヨ将棋の角落ちはこちらが飛車を振ると必ず居飛車穴熊にしてきます。
僕はこれに1回も勝てなかったです。
10連敗くらいしたと思います。
なので作戦を居飛車に変えることにしました。
そしたら5回目くらいで僕の場合はまぐれだと思うのですが、角落ちで勝つことができました。
僕がこのピヨ将棋で指して思ったのは、レベルが高くなると居飛車でないとだめなのかなと思うようになりました。
なのでレベルの高いところを目指すのであれば居飛車をおすすめします。
あと僕のコンピュータ将棋の利用の仕方なのですが、僕はコンピュータと対局するときにまず最強レベルに設定します。
そして駒落ちからはじめることにします。
ピヨ将棋だと10枚落ちからスタートできるのでそこから始める。
そして1回でも勝てたらワンランク上げる。
8枚落ち、6枚落ちというふうにですね。
このやりかただったら、ゲーム感覚で上達できるのでおすすめしたいですね。
ちょっと今回は長めの文章になってしまいましたが、将棋が上達する参考になれば嬉しく思います。

Re: 将棋は居飛車 - squall 2022/10/18(Tue) 09:38 No.965

義行先生、ここの掲示板で将棋のことを語らせてもらえたこと、感謝してます。
ありがとうございます。


Re: 将棋は居飛車 - 義行 2022/10/18(Tue) 21:46 No.966

squall様へ

興味深い投稿ありがとうございます。
ただ私は将棋のことは詳しくないのでちゃんとした反応が出来なくてごめんなさい。


スタートライン 投稿者:squall 投稿日:2022/10/15(Sat) 05:13 No.961

おはようございます。
早起きしました。
義行先生、今僕が思うようになったことがあります。
それは僕はいままで義行先生や親戚の人や近所の人にたくさん相談してきましたが、それをトータルして言えることは自分には人生経験がぜんぜん足りてないということを思い知らされるようになりました。
一言でいうと未熟者ということですね。
言ってみれば、社会というのは自分が思っていたものとは全然違うものだということがわかってきたように思うんですよね。
なので自分はこれから人生勉強をしていくという意味では、ようやくスタートラインに立ったように思います。
今まで僕がやってきたことは、それとして置いといて、これからまた1から勉強しないといけないという気持ちで今います。
義行先生、これからもよろしくおねがいします。

Re: スタートライン - 義行 2022/10/15(Sat) 21:31 No.962

squall様へ

こんばんは。
人生経験は文字通り人生を長く経験することで得られることなのでまだお若いsquall様はこれからどんどん経験を積まれれば良いでしょう。
と言っている私もまだまだ未熟者なので今がスタートラインと考え頑張っています!
これからも前を向いて歩いていきます。
過去の思い出は時々振り返れば良いのではないでしょうか。


Re: スタートライン - squall 2022/10/16(Sun) 02:12 No.963

義行先生、回答ありがとうございます。


自分なりに 投稿者:squall 投稿日:2022/10/14(Fri) 06:23 No.956

義行先生、僕は自分の精神的な病気を自覚するまでは、この病気をマイナスにとらえていました。
でも精神的な病気を自覚するようになってからは、この病気を持っている人はそれなりの生活をすればいいんだという気持ちに変わりました。
そしたら、そう思う事でかえって気持ちが楽になりました。
あとは僕は野球やサッカーのテレビゲームをしていたのですが、それは神経を痛めるのでだいぶ回復はしてきていますが、もっと病気を治すためにやめることにします。
今は自分で病気を自覚できてるので、生活の仕方も自分のペースでするような生活に変えていこうと考えています。
まだまだ油断はできない状態だと考えています。
困ったことがあれば、義行先生アドバイスよろしくおねがいします。

Re: 自分なりに - 義行 2022/10/14(Fri) 14:05 No.958

squall様へ

今の自分を受け入れて前向きに生きて下さいね!


Re: 自分なりに - squall 2022/10/14(Fri) 22:37 No.960

ありがとうございます。
僕の病気ですが薬を飲むと楽になるので、少しずつですが良くなっていく期待は持っています。
病院の先生も気長に治療していく病気なのでそのつもりでいてくださいと言われているので、そのつもりで治療を頑張ります。


なんかさみしい 投稿者:squall 投稿日:2022/10/14(Fri) 03:49 No.955

おはようございます。
目が覚めました。
突然ですが僕にはおじいさんがいたのですが、僕が5歳くらいのときに亡くなったみたいなんですね。
それで僕のおじいさんはどんな人だったかというのを、家族や親戚の人に聞いたことがあるのですが、どうもいまひとつ僕のおじいさんの人間性が見えないんですよね。
どうもそこのところが僕にはさみしく思えますね。
義行先生は自分のおじいさんと仲良くした記憶はありますか?
それと僕のこのさみしい気持ちをどう整理したらいいのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答よろしくおねがいします。

Re: なんかさみしい - 義行 2022/10/14(Fri) 13:59 No.957

squall様へ

こんにちは。
お気持ちお察しします。
私も祖父は二人とも小さい時に他界したのでほとんど記憶に残っていません。
今は両親も他界したので話を聞くこともできないです。
さみしくないと言えば嘘になりますが今はご先祖さまや両親がいたおかげで自分がこの世に存在することに感謝の気持ちを持ち前向きに生きています。
squall様のおじいさまも空の上からきっと見守ってくれていると思いますよ。
頑張って生きている姿をおじいさまに見せてあげて下さいね!


Re: なんかさみしい - squall 2022/10/14(Fri) 17:57 No.959

わかりました。
ありがとうございます。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -