025449

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
黙る美学 投稿者:squall 投稿日:2022/12/16(Fri) 17:43 No.1021

義行先生、また1つ勉強になったことがあります。
それは黙る美学というか、ときには黙って見守るということも大事なのかなと思うようになりました。
僕は今まで話をすることが大事なのかなと思ってたけど、それだけでは行き詰まるというかそれに気がつきました。
自分は今までいろんなことを話してきたけど、ときには失敗もしたり反省もしたりして、ようやく黙る美学というものに気がつきました。
義行先生は黙る美学というものについてどう思いますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: 黙る美学 - 義行 2022/12/17(Sat) 23:54 No.1022

squall様へ

そうですね、黙っていたほうが良い時はたくさんあるでしょう。
ただ話をするほうが良いか、黙ったほうが良いかは一概に決められないような気もします。
例えば友人が落ち込んでいるときに声をかけて慰めてあげたほうが良い時もあればそっとしておいてあげたほうが良い時もありますよね。
話すのはダメ、黙っているのが良いと決めつけずに状況に応じて柔軟に対応するのが良いのではないでしょうか。


Re: 黙る美学 - squall 2022/12/18(Sun) 13:27 No.1023

なるほど、わかりました。
義行先生、回答ありがとうございます。


プロとアマ 投稿者:squall 投稿日:2022/12/08(Thu) 13:22 No.1018

こんにちは。
義行先生、僕がまた1つ勉強になったことがあるのですが、僕は前にプロの将棋について語るということをしたことがありますが、そのときの僕のプロに対する印象は、将棋を指してお金がもらえるなんていいものだなと思っていました。
けれど前に僕の親戚の人に言われたことがあるのですが、アマチュアは趣味でしているから楽しめばいい。
でもプロは違うぞ、あれは真剣勝負をしてるんだからな、と言われたことがあります。
それを言われたら、プロの世界は大変なものだと思ったし、アマチュアがプロの将棋について語るのはおこがましいものだなと思うようになりました。
話は変わるのですが、僕の風邪の調子はだいぶ良くなりました。
まだ少ししんどい感じはあるのですが、おそらく今週中には良くなるように思います。

Re: プロとアマ - 義行 2022/12/09(Fri) 23:27 No.1019

squall様へ

体調が良くなられて安心しました。
プロ棋士はおっしゃる通り好きなことを仕事に出来て幸せだと思います。
もちろん私も。
ただ私の場合ですが対局を楽しむことは出来なくなりました。
囲碁の指導は楽しいですよ。


Re: プロとアマ - squall 2022/12/10(Sat) 05:57 No.1020

義行先生、いつも回答ありがとうございます。
僕は囲碁や将棋はアマチュアですが、これからは肩の力をぬいて楽しくできたらいいなと思うようになりました。


気になること 投稿者:squall 投稿日:2022/12/05(Mon) 04:23 No.1015

おはようございます。
義行先生、じつは僕は今風邪をひいています。
熱はないんですけど、鼻水が出てしんどいです。
それはそうと、じつは今になってちょっと気になることがあります。
それは僕のおばあさんが今グループホームで生活していますが、おばあさんが家にまだいたときに、自分の言いたいことを言ったら大変なことになるということを言っていました。
僕にはそれが何なのか謎だし、今になって思うとなんか怖い感じがします。
義行先生はこの話を聞いてどう思いますか?
あまり気にしないほうがいいのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

Re: 気になること - 義行 2022/12/06(Tue) 00:56 No.1016

squall様へ

こんばんは。
祖母様が言いたかったのは「他人の気持ちを考えずに自分の言いたいことだけを言ってはいけない。人の気持ちも大切に考えよう。」と言うことではないでしょうか。
これは人間として当たり前のことなので気にはされなくても良いと思います。


Re: 気になること - squall 2022/12/06(Tue) 03:42 No.1017

わかりました。
義行先生、回答ありがとうございます。


サッカーワールドカップ 投稿者:squall 投稿日:2022/12/03(Sat) 02:52 No.1012

韓国が予選通過しました。
韓国やりますね。
おめでとうございます。

Re: サッカー - 義行 2022/12/03(Sat) 09:15 No.1014

squall様へ

アジア勢、頑張ってますね!


日本強い 投稿者:squall 投稿日:2022/12/02(Fri) 05:59 No.1011

義行先生、日本がスペインに勝ちました。
決勝トーナメント進出です。
おめでとうございます。
決勝トーナメントでの日本の活躍、応援しています。

Re: 日本強い - 義行 2022/12/03(Sat) 09:14 No.1013

squall様へ

日本すごかったですね!
決勝トーナメントが楽しみです。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -