025447

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
お知らせです 投稿者:squall 投稿日:2023/08/03(Thu) 16:03 No.1099

義行先生にお知らせしたいことがあります。
じつは僕、今年の10月で42歳になるのですが、
こういう掲示板での書き込みを頻繁にする歳でもなくなって
きたのかなと自覚するようになりましてね。
なので、これからは義行先生にお知らせしたいことがあったら、はがきでするようにします。
基本的に意味のない掲示板の利用は、もうやめるようにします。
ただ、義行先生との縁をこれで終わりにするというわけでは
ないので、そこは誤解しないようにしてください。
義行先生との付き合いは、これからもよろしくおねがいします。

Re: お知らせです - 義行 2023/08/05(Sat) 14:59 No.1100

squall様へ

こんにちは。
今後とも宜しくお願いします。
連絡はこのサイトのお問い合わせフォームからでも大丈夫です。


ナンバー1 投稿者:squall 投稿日:2023/07/31(Mon) 22:42 No.1096

義行先生に聞きたいことがあります。
ズバリプロっていうのはナンバー1でないとだめなのでしょうか。
じつは僕の親戚の人に聞いたのですが、勝負師っていうのはナンバー1でないとだめなんよ。
ナンバー2ではだめなんよ。
ということを言っていました。
義行先生もそう思っているのかなと思って質問しました。
回答よろしくおねがいします。

Re: ナンバー1 - 義行 2023/08/01(Tue) 14:46 No.1097

squall様へ

もちろんプロはみんなナンバー1を目指して頑張っていると思います。
でもナンバー1になれるのは1人だけですよね。
じゃ、ナンバー2以下のプロはみんなダメなのかと言うとそんなことはないと思います!
大切なのはナンバー1になることではなくナンバー1を目指して頑張ることではないでしょうか。
それがプロだと思います。


Re: ナンバー1 - squall 2023/08/01(Tue) 21:57 No.1098

義行先生、回答ありがとうございます。
プロはナンバー1を目指して戦っているものなんですね。
プロの世界って大変ですね。


自分自身のキーワード 投稿者:squall 投稿日:2023/07/20(Thu) 18:44 No.1093

こんばんは。
一つ勉強になったことがあります。
自分自身を見つめなおしたときに見えてきたキーワードがあります。
それは僕の場合、どうも「精神的」というのが自分自身のキーワードなのかなと思うようになりました。
なので自分の場合は、精神的なことは特に考えて行動しないといけないのかなとようやく思うようになりました。
みなさんの自分自身のキーワードは何でしょう?
ちなみに義行先生の自分自身のキーワードは何だと思いますか?
やっぱり義行先生は囲碁の先生だから、囲碁というのがキーワードになるのでしょうか。
自分自身のキーワードは何なのかを考えてみるのは、自分を見つめるのにとても良いことなのではないかと思います。

Re: 自分自身のキーワード - 義行 2023/07/20(Thu) 22:32 No.1094

squall様へ
こんばんは。
私のキーワードですか。
「囲碁」でないことだけは確かです(笑)。
う〜ん、何でしょうね。
ひとつにしぼるとしたら「縁」かな。
囲碁を始めたのもsquall様とここで知り合えたのも縁があったからだと思っています。
これまでたくさんのご縁があり、いろいろな方と知り合うことが出来ました。
これこらも「縁」を大切に生きて行きますね😊


Re: 自分自身のキーワード - squall 2023/07/21(Fri) 00:13 No.1095

義行先生、回答ありがとうございます。
出会いって良いものですよね。
そして良い出会いをしたいものですね。
僕は義行先生に出会えたのは、ありがたいことだと思っていますよ。


自分がどう楽しむか 投稿者:squall 投稿日:2023/07/16(Sun) 02:21 No.1091

義行先生、気づいたことがあります。
今まではみなさんで共有して楽しめたらいいかなと思っていましたが、これからは自分がどう楽しむかという時代になっているのかなと思うようになりました。
なので僕の書き込みでイライラした人がいたとしたらすいません。
これからは自分が楽しむような生活をしましょう。
掲示板の利用はひかえるようにします。

Re: 自分がどう楽しむか - 義行 2023/07/16(Sun) 10:30 No.1092

squall様へ

おはようございます。
これからも人生を楽しんで下さいね!


インターネットと道場 投稿者:squall 投稿日:2023/07/06(Thu) 08:40 No.1089

おはようございます。
今日はインターネット対局について僕の考えを言います。
僕はインターネット対局は、あくまでも遊びという認識でしたほうがいいように思います。
インターネット対局で強くなったという人もいるかもしれませんが、インターネット対局は初心者から上級者までが入り混じっています。
そのうえコンピュータが参戦してきたり、マナーの悪い人がいたりしてもうなんかすごいことになっていますよね。
なので将棋や囲碁の勉強をしたいと思うなら、実際に道場に通って対局したほうが良いと思います。
道場に通ったらお金がいりますが、それは自分への投資だと思われたらいい。
自分は今、月2回将棋道場に通っていますが、将棋道場では対局したあとにアドバイスをもらえるのですが、僕はそのアドバイスが目的で通っています。
おかげで勉強になっています。
自分の経験から言うと、このアドバイスをもらえるというのが上達にはとても大事だと思います。
なので上達するには道場を利用する事をおすすめします。
今日の書き込みはなんか偉そうなことを言ってすいませんが、
インターネット対局は遊び、勉強するなら道場という認識を持つといいでしょう。

Re: インターネットと道場 - 義行 2023/07/07(Fri) 22:40 No.1090

squall様へ

こんばんは。
ネット対局、リアルの対局ともメリット、デメリットがあると思います。
squall様はきっとリアルの対局が向いているのでしょう。

ただ、世の中には道場に行きたくても歩けず行けない方や昼間は時間がなく夜遅くしか対局できない方もいらっしゃいますよね。
そんな方々にとってネット対局は本当に便利なものだと思います。

マナーについてはネットでもリアルでも悪い人はいっぱいいますしもちろん良い人もいっぱいいるでしょう。
大切なことは自分に向いたやり方で勉強したり対局をすることではないかと思います。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -