025448

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
考えようによっては 投稿者:squall 投稿日:2023/02/20(Mon) 23:06 No.1035

こんばんは。
さっき僕のお母さんと話したのですが、じつは僕のお父さんの血圧が高いみたいで、もう無理はできないということをお母さんが話しましてね。
それを聞いて僕が思ったのは、じつは僕のお父さん2年くらい前だったか市議会議員の選挙に落選したのですが、お父さんの健康面を考えると落選して良かったのかなと思うようになりましてね。
こんなことを言うと、応援してくれた人には申し訳ないとは思うのですが、ものは考えようなのかなと思うように僕はなりました。
義行先生はこの話を聞いてどう思いますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: 考えようによっては - 義行 2023/02/21(Tue) 14:31 No.1036

squall様へ

こんにちは。
お父様が落選されたこと、お父様のお身体を心配されているsquall様にとっては良かったのではないでしょうか。

ただお父様はどう思われているのかは私にはわかりません。
もしかすると自分の身体よりも市民のために頑張りたいと思っていらっしゃったかも。

私も血圧は結構高いのですが喜んで下さる方がいらっしゃる間は頑張ろうと思っています。
これはどの考え方が正しいのかを考えたり決めるような問題ではなく一人一人の考え方、価値観の問題だと思います。

なので今回のことがsquall様にとって良かったのであればそれで良かったのではないでしょうか。


Re: 考えようによっては - squall 2023/02/21(Tue) 16:13 No.1037

義行先生、ありがとうございます。


義行先生の考えを 投稿者:squall 投稿日:2023/02/07(Tue) 23:43 No.1032

こんばんは。
前にも言ったことがあるかもしれませんが、あらためて自分は精神的に弱い人間だなと自覚するようになりました。
今回義行先生に質問したいのは、こんな精神的に弱い人間が囲碁や将棋が出来るのだろうかということです。
今まで僕は囲碁や将棋は面白いものだと思っていたのですが、このゲームは精神的にタフでないとできないのかなと思うようになって。
そう思うと囲碁や将棋をするのが怖いなと思うようになりましてね。
精神的に弱い人が囲碁や将棋をすることに対して、義行先生はどう考えますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: 義行先生の考えを - 義行 2023/02/08(Wed) 22:02 No.1033

squall様へ

こんばんは。
squall様にとって囲碁や将棋は趣味として楽しむものですよね。
ならばもし精神的な弱さがあったとしても全く問題はないと思います。
勝敗がすべのプロ棋士は精神的にタフなほうが良いかもしれませんがアマチュアとして楽しむのであれば関係ないでしょう。
これからも勝敗にはあまりこだわらず囲碁や将棋を楽しまれて下さい。


Re: 義行先生の考えを - squall 2023/02/08(Wed) 23:10 No.1034

わかりました。
義行先生のアドバイスのおかげで肩の力が抜けました。
回答ありがとうございます。


手を指すということ 投稿者:squall 投稿日:2023/01/25(Wed) 02:44 No.1030

おはようございます。
義行先生、僕は囲碁を打つ、将棋を指すということについてわかったことがあります。
それは自分の思うがままに、感じるがままに手を指せばいいんですね。
そういえば義行先生が前に言ってたことでもありますね。
自分もこれからは自分の感じるがままに手を指してみようかなと思います。

Re: 手を指すということ - 義行 2023/01/25(Wed) 21:36 No.1031

squall様へ

そうですね、まずは自分のやりたい手を打ち(指し)それで上手くいかなければ強い人に教えてもらえば良いと思います。
頑張って&楽しんで下さいね。


ストレスはこわい 投稿者:squall 投稿日:2023/01/15(Sun) 06:19 No.1027

おはようございます。
義行先生、僕の体調なんですが普段はだいぶ良くなってきたのですが、外へ出かけたときにまだ頭が重く感じますね。
なぜこうなるのかを自分で考えたときに、僕の場合はストレスというのがキーワードになっているように思います。
家にいるときはストレスが小さいけど、外へ出かけるとストレスが大きいので体調が崩れるのだと思います。
そういうこと自分でわかるようになってきたので、これからはそこのところを考えながら生活しないといけませんね。
そして今年の目標というか、今年は外へ出かけても大丈夫になるように回復させたいですね。
それにしてもストレスというのはおそろしいですね。
僕はそれを身をもって思い知りました。
義行先生はストレスというものに対してどう考えますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: ストレスはこわい - 義行 2023/01/17(Tue) 20:29 No.1028

squall様へ

こんばんは。
先ほど出張から帰って来ました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私も日頃からストレスを感じることは多々ありますがあまり気にしないでようにしています。
また適度なストレスは逆に必要だと思っています。
全くストレスがない人生は楽かもしれませんがつまらないのでは。
多少のストレスは楽しみましょう。


Re: ストレスはこわい - squall 2023/01/17(Tue) 23:27 No.1029

わかりました。
この頃思うのですが、僕の体調は次第に良くなってきているので、自然体でいるという意味でストレスを少しは受け入れてみます。
義行先生、回答ありがとうございます。


物申します 投稿者:squall 投稿日:2022/12/27(Tue) 19:11 No.1024

こんばんは。
連珠のことについて物申したいことがあります。
インターネット対局に五目クエストというのがあるみたいですが、そこで初段になれば正式に初段の免状がとれるというルールですが、僕はそれはどうかと思います。
なぜなら、五目クエストでコンピュータに対局させる人が出てくるのではないかと思うからです。
単なる遊びで、ゲームの中での級や段の認定ならいいと思うのですが、免状というのは権威のあるものですからね。
僕がこんなことを言うのはおこがましいかもしれませんが、五目クエストで免状がとれるというのは、考えなおしたほうが、見直したほうがいいのではないかと思いました。

Re: 物申します - 義行 2022/12/28(Wed) 06:47 No.1025

squall様へ

おはようございます。
squall様のお気持ちはすごく理解出来ます。
不正なことをするのは良くないですよね。

ただ五目クエストに限らず、例えば日本棋院の認定問題でも強い人に答えを聞けばいくらでも免状を取ることが出来ますよね。
うさぎくらぶの認定問題も合格者には希望があれば日本棋院の免状を推薦します。
1級以上は検定対局を行いますがネット上のことなので強い囲碁ソフトを使えば置き碁なので必ず勝てるでしょう。
ネット上ではやろうと思えばいくらでも不正なことが出来てしまうのです。
でも不正なことをして取った免状にどんな意味があると思いますか?
そんな免状はただの紙きれと同じです。
一生懸命、自分の実力で免状取得に向けて頑張っている皆様のために免状取得の機会はたくさんあったほうが良いのでは。
不正なことは自分がしなければ良いのです。


Re: 物申します - squall 2022/12/28(Wed) 08:41 No.1026

なるほど、わかりました。
このことについては、連珠社の判断にお任せします。
義行先生、貴重な意見ありがとうございます。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -