025388

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
流れをつかもう 投稿者:squall 投稿日:2023/05/04(Thu) 22:24 No.1073

こんばんは。
今日は今僕がやっている将棋の勉強法についてお話しします。
それは今の僕はひたすら実戦あるのみという感じですね。
コンピュータと指したり将棋道場で指したりしています。
ただ前と変わったのは、前は勝敗にこだわってたところがありましたが、今は1局の流れを大事にしようと考えるようになりました。
なので普段の練習対局では、あまり勝敗にこだわらずに1局の流れをつかむ訓練をされたらいいと思います。
そして将棋大会に出てみようと思っている人は、その成果を試す場所だと思われたらいい。
今日の話は以上です。それではまた。

Re: 流れをつかもう - 義行 2023/05/06(Sat) 22:05 No.1074

squall様へ

勝敗にこだわらないことはすごく大切ですね!
頑張って下さい。


Re: 流れをつかもう - squall 2023/05/07(Sun) 05:15 No.1075

ありがとうございます。


残念に思えた 投稿者:squall 投稿日:2023/04/20(Thu) 15:59 No.1070

こんにちは。
義行先生に聞いてほしい話があります。
僕が高校1年生だったときの話なのですが、何かの授業だったかホームルームだったか忘れたのですが、高校の先生が今年あったニュースを発表してほしいと言ったんですね。
それで1人1人生徒が発表していったのですが、じつはそのとき将棋の羽生さんが七冠王になった年だったんですね。
なので僕はそのことを発表したんですね。
そしたら誰かが野次を飛ばすような感じで「将棋好きじゃ」となんか見下すような言い方で馬鹿にされたような気持ちに僕はなったんですね。
僕は将棋が好きだったから、それがすごく残念に思えたんですね。
義行先生はこの話を聞いてどう思いますか?
じつを言うと僕はこのことが心のどこかでずっとつっかえていたのですが、ようやく話することができました。
回答よろしくおねがいします。

Re: 残念に思えた - 義行 2023/04/21(Fri) 23:41 No.1071

squall様へ

こんばんは。
残念だったお気持ちお察しします。
ただ野次を飛ばした生徒さんがsquall様を本当に見下していたのかどうかはわからないのであまり気にされない方が良いと思います。
また「将棋すきじゃ」と言われたら「はい、好きです」と応える余裕を持つようにされたら良いのではないでしょうか。
前にも書きましたが人はそれぞれ考え方が違うのでそんな考え方もあるのかくらいに軽くスルーしましょう。

おやすみなさい。


Re: 残念に思えた - squall 2023/04/22(Sat) 07:35 No.1072

義行先生、回答ありがとうございます。
この話を聞いてもらえたことで、気持ちの整理ができました。


気持ちの整理ができました 投稿者:squall 投稿日:2023/04/12(Wed) 06:44 No.1068

おはようございます。
義行先生、じつはちょっと気味が悪い事がありましてね。
それは、僕じつは碁ワールドの認定問題のCコースにチャレンジしていましてね。
それで2023年3月号の応募したハガキが、今月になって返ってこなかったんですね。
そしてそのことを日本棋院に問い合わせたら、そのハガキはそもそも日本棋院に届いていないという答えが返ってきました。
つまり僕の所から日本棋院にうまく届かなかったということです。
それが言葉ではうまく言えないのですが、なんか気味が悪く思えたんですね。
なのでそんな思いをしてまで認定問題をしなくてもいいかなと思うようになって、Cコースにチャレンジするのをやめようと思います。
最後に碁ワールドのイケダさん、この前は電話での親切な対応ありがとうございました。
そのことは感謝してます。
これからは、碁ワールドの認定問題はAコースかBコースにチャレンジするようにします。

気持ちの整理ができました - 義行 2023/04/12(Wed) 22:04 No.1069

squall様へ

こんばんは。

認定問題のハガキが届かなくて残念でしたね。
郵便物が届かないことはたまにあることなので気味悪く思われなくても良いと思います。
日本棋院に届いてないと言うことであればお近くの郵便局に問い合わせをされたらいかがでしょう。

碁ワールドのスタッフさんへのお礼ですがこのBBSはまず見られていないと思いますので日本棋院へメールなどで直接送られた方が良いと思います。
最後になりましたがこれからも認定問題を楽しんで&頑張って下さい!


風邪治りました 投稿者:squall 投稿日:2023/04/09(Sun) 01:20 No.1066

僕の風邪ですがようやく治りました。
今回僕がひいた風邪は、熱はないけど喉にくる風邪でした。
そして風邪をひいてから治るまでに10日と結構長びいたというのも辛かったです。
熱はなくても風邪というのはおそろしいものだなと思いましたね。
みなさんも、熱はなくても風邪が長びくようであれば、病院で診てもらうことをおすすめします。
ご心配をおかけしました。

Re: 風邪治りました - 義行 2023/04/11(Tue) 21:38 No.1067

squall様へ

こんばんは。
風邪が治って良かったです。
またご丁寧なおハガキありがとうございました。
良かったですね✨


病院へ行きます 投稿者:squall 投稿日:2023/04/05(Wed) 05:17 No.1062

おはようございます。
義行先生、僕の風邪がまだ治りきっていないので、今日病院へ行くことにします。
僕の風邪ですが、これだけ長びくとなると人から感染したものなのかと思うようになりましてね。
じつはその心当たりがあります。
先月の29日にうちに生命保険会社の人が来ましてね。
それで僕の車の保険についてその人と話し合いをしたのですが、そのときに感染したのかなって。
なぜならそれまでは風邪の症状はなかったし、風邪の症状が出たのは先月の30日からですからね。
そして僕が風邪をひいてからはよその人と接触していないので、タイミングとしてはそのときかなって。
ただこれは僕の推測で話をしたのですが、みなさんはどう思うでしょう。

Re: 病院へ行きます - 義行 2023/04/05(Wed) 22:25 No.1064

squall様へ

まずは新型コロナではなくて良かったですね。
ただ風邪も油断すると大変なことになるのでお気をつけ下さい。
推測の話ですが推測だけで話をされると人を傷つけてしまうことがあるので気を付けられた方が良いと思います。
今回のことも結局感染していなかった訳なので・・・。

優しい気持ちで生きるのが一番だし素敵ですよ。


Re: 病院へ行きます - squall 2023/04/05(Wed) 22:57 No.1065

義行先生、ありがとうございます。
僕の推測が人を傷つけるように聞こえていたらすいません。
ただ、僕はあくまでも1つの可能性としてあるのかなと思って言ったつもりだったのですが。
でも、発言はときには大変なことにもなるかもしれないので、次からは気をつけます。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -