025435

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
麻雀 サンマ必勝法 投稿者:squall 投稿日:2022/09/24(Sat) 19:58 No.943

こんばんは。
自分なりにサンマ(3人麻雀)の必勝法を考えてみました。
結論から言うと、サンマはとにかくテンパイ速度をこれでもかというくらいに速めることです。
小細工はいらないです。
現代麻雀はスピードですからね。
サンマを打っているとみなさんリーチをかけるのが早い。
遅れたらもう終わりです。
まとめると、サンマはかけひきはいりません。
とにかく早い者勝ちということです。
ただしこれはサンマの話ですよ。
4人麻雀だと降りるという考え方も大事になってきます。
4人麻雀は難しいですからね。

強者の中の強者 投稿者:squall 投稿日:2022/09/24(Sat) 15:13 No.941

こんにちは。
麻雀の話なんですけど、麻雀サイトに天鳳というのがあるのですが、そこの最高クラスに鳳凰卓というのがあります。
そこで打ってる人の動画を偶然見たのですが、もうめちゃくちゃ強いですね。
まさに強者の中の強者ですね。
僕にはあんな麻雀は打てません。
僕は一般卓で頑張ります。

Re: 強者の中の強者 - 義行 2022/09/24(Sat) 16:44 No.942

squall様へ

麻雀も囲碁もマイペースで楽しんで&頑張って下さい。


できるようになってきた 投稿者:squall 投稿日:2022/09/23(Fri) 01:04 No.939

こんばんは。
夕方から寝ていて目が覚めました。
詰碁の話ですが、僕はようやく基本の詰碁はできるようになってきました。
これができるようになるまでに5年くらいはかかっていると思います。
ただ詰碁の応用問題はまだまだですね。
詰碁の世界は奥が深いですね。

Re: - 義行 2022/09/23(Fri) 18:42 No.940

squall様へ

基本詰碁が出来るようになって良かったですね。
応用問題も頑張って下さい。
継続は力なり!です。


女流棋士すごい 投稿者:squall 投稿日:2022/09/18(Sun) 18:07 No.937

囲碁講座10月号を買ったのですが、そこに謝さんと上野さんの棋譜が紹介されていました。
謝さんは1回戦突破して、上野さんは一力さんと対局して負けましたが、今の女流棋士はトッププロと戦えるところまできているんですね。
NHK杯はテレビで放送されるから、ここで女流棋士が活躍すれば女流棋士に対する評価もだいぶ変わってきますね。
NHK杯に出場できる女流棋士は4人みたいですが、女流棋士の活躍にも注目ですね。

Re: 女流棋士すごい - 義行 2022/09/18(Sun) 22:33 No.938

squall様へ

そうですね。
これからの活躍が楽しみです♪


どうすればいい 投稿者:squall 投稿日:2022/09/12(Mon) 20:23 No.934

こんばんは。
義行先生、ちょっと悩んでいることがあります。
今日家に置き薬の人が来たのですが、じつは僕精神的な病を持っているんですね。
でもその病気もだいぶ良くなってはきているんですね。
そのことを置き薬の人に話したら、僕病院でもらっている薬があるのですが、それを飲むのをやめたらどうだと置き薬の人が言ったんですね。
理由は副作用が怖いからということなんですね。
僕としては病院の先生が処方している薬だから飲まないといけないと思うし、それに薬を飲まないとまだちょっとしんどくなるっていうのもあるんですね。
ただ副作用が怖いと言われると、ちょっと考えてしまう部分があってそれで悩んでいます。
義行先生はこの話を聞いてどう思いますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: どうすればいい - 義行 2022/09/13(Tue) 00:16 No.935

squall様へ

こんばんは。
私は医者ではないので一般論しか言えませんが薬については副作用のことも含めて今お世話になっている病院の先生に相談するのが良いと思います。


Re: どうすればいい - squall 2022/09/13(Tue) 04:07 No.936

おはようございます。
わかりました。
今月の下旬にかかりつけの病院に行くのですが、ここで話したことを病院の先生に相談してみます。
義行先生、アドバイスありがとうございます。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -