025436

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
安いもの高いもの 投稿者:squall 投稿日:2022/11/12(Sat) 14:04 No.985

こんにちは。
今回は買い物をするときの僕の意見なのですが、僕は今まで買い物は安いものを買えたらいいかなと思っていましたが、気づいたのは安いものはそれなり程度のものが多いということなんですね。
なので、ここぞというところでは高いものに手を出すのも大事なのかなと思うようになりました。
高いものを買うのは勇気がいりますけどね。
義行先生は買い物をするときに心掛けていることはありますか?

Re: 安いもの高いもの - 義行 2022/11/15(Tue) 00:46 No.987

squall様へ

私は欲しい物があれば経済的に問題がなければ少々高くても買います。
欲しくないものは素晴らしいものがどんなに安く売っていても絶対に買わない、ただそれだけです。


Re: 安いもの高いもの - squall 2022/11/15(Tue) 01:32 No.989

義行先生、回答ありがとうございます。


人生を振り返ってみて 投稿者:squall 投稿日:2022/11/08(Tue) 23:42 No.982

義行先生、僕は今年の10月で41歳になりました。
もし人生80年だとしたら、折り返し地点に来たってところです。
ということで、ここで自分の今までの人生を振り返ってみました。
いろんなことがあったというのは、僕の今まであったことを義行先生に相談したというのもあって義行先生は知ってると思います。
どうでしょう、僕の今までの人生は客観的にみたら、どちらかというとあまり良い人生ではなかったように思います。
こんなことを言うとバチあたりと思われるかもしれないけど、正直なところそう思います。
なので、これからは自分としては後半の40年は良い人生にしたいと思ってるんですよね。
でもこれから何が起こるかはわからないですからね。
もしかしたら自分は80年生きられないかもしれないですからね。
でも先ほども言ったのですが、これからは良い人生にしたいと心掛けてるんで、このことについて義行先生から何かアドバイスがいただけたらありがたいです。
回答よろしくおねがいします。

Re: 人生を振り返ってみて - 義行 2022/11/10(Thu) 20:12 No.983

squall様へ

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
squall様はこれまでいろいろなことがありましたね。
よく頑張って来られたと思います。

これからのことについてアドバイスと言うか私の想いを書いておきます。
良い人生ってなんでしょう?
それは客観的に判断するものではなく自分がどう思うかだと思います。
私はたぶんsquall様以上にいろいろな経験をして来ました。
本当に大変な時期もありました。
客観的に見たらとても良い人生だとは言えないでしょう。

でもこの世に生まれここまで生きて来られたこと、いろいろな方に巡り合い応援して頂けてとても良い人生だったと思っています。
これからも感謝の気持ちを忘れずに生きていきます。
そして最期の瞬間に「幸せだった」と言えるよう頑張ります。


Re: 人生を振り返ってみて - squall 2022/11/10(Thu) 20:30 No.984

義行先生、回答ありがとうございます。
僕も人生の終わりぐらいの時に人生を振り返った時に、いい人生だったと言えるように頑張ります。


家庭麻雀 家庭将棋 投稿者:squall 投稿日:2022/11/06(Sun) 07:46 No.979

僕は今まで将棋や麻雀をしてきましたが、僕の感覚は家庭麻雀、家庭将棋の感覚だったことに気がつきました。
その世界で生き残りをかけて戦っているという感覚ではなかったですね。
なので、これからは自分は家庭麻雀、家庭将棋の目線で意見を言うようにします。
ただ自分の中ではレベルアップがしたいという気持ちはありました。
だけどレベルが上がるにつれて、何ていうかサバイバルの世界というかそういう世界に入っていくということに気がついたんですね。
それは自分の性格に合わないですね。
つまり純粋にゲームとしてするか、サバイバルとしてするかの違いがあるんですね。
自分のなかでまた1つ勉強になったと思うのでした。

Re: 家庭麻雀 家庭将棋 - 義行 2022/11/06(Sun) 22:51 No.980

squall様へ

麻雀も将棋も囲碁も趣味でされているのですからレベルに関係なくゲームとして楽しまれたら良いと思います。
勝負の世界で生きるその道のプロだけが生き残りをかけて戦うのではないでしょうか。
趣味の世界であっても勉強してレベルアップされることは素晴らしいと思います。


Re: 家庭麻雀 家庭将棋 - squall 2022/11/07(Mon) 10:25 No.981

義行先生、回答ありがとうございます。
わかりました、これからは趣味でしていることを心掛けてレベルアップを目指します。


応援しよう 投稿者:squall 投稿日:2022/11/01(Tue) 22:58 No.977

サッカーワールドカップが始まりますね。
日本は11月23日にドイツ戦、11月27日にコスタリカ戦、12月2日にスペイン戦があります。

Re: 応援しよう - 義行 2022/11/03(Thu) 01:59 No.978

squall様へ

ワールドカップ楽しみですね。
みんなで応援しましょう!


日本棋院と関西棋院 投稿者:squall 投稿日:2022/11/01(Tue) 09:19 No.974

おはようございます。
義行先生に質問なのですが、日本棋院と関西棋院の違いってあるのでしょうか。
どちらも囲碁の組織ですが、なぜ2つに分かれているのでしょうか。
教えてください。よろしくおねがいします。

Re: 日本棋院と関西棋院 - 義行 2022/11/01(Tue) 21:40 No.975

squall様へ

昔は日本棋院だけだったのですがいろいろな事情があり大阪にあった日本棋院が日本棋院関西総本部と関西棋院に分裂し現在に至っています。
ここで詳しく説明するのは大変なので興味がおありならネットで「関西棋院の成り立ち」とかで検索し調べて下さいね。
ちなみに私は日本棋院関西総本部の所属棋士です。


Re: 日本棋院と関西棋院 - squall 2022/11/01(Tue) 22:42 No.976

義行先生、回答ありがとうございます。
囲碁の世界もなかなか大変なところがあるんですね。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -