025457

掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
結果の重要性 投稿者:コクシムソウ 投稿日:2023/11/05(Sun) 08:30 No.1109

おはようございます。
義行先生、僕はようやく結果の重要性というものに
気づいてきたように思います。
そう考えたときに、本当の戦いというのはなんていうか
リングの上でするというか、そういうものなのかなとも
思うようになりました。
僕はここのところインターネットで将棋の対局をしていません。
その理由は、インターネットでも対局はできるのですが、
それはあくまでも練習であって、リングの上での戦いでは
ないように思えてきたからです。
これからは、将棋大会を重視するようになりました。
でも何も練習しないで将棋大会に参加するのはさすがに不安
なので、家の近くに将棋道場があるのですが、そこで練習対局
をするようにします。
義行先生は結果の重要性についてはどう考えますか?
回答よろしくおねがいします。

Re: 結果の重要性 - 義行 2023/11/09(Thu) 02:07 No.1110

コクシムソウ様へ

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
結果の重要性について私がどう思うかとのご質問ですね。

結果の重要性については人それぞれではないかと思います。
私が現役の頃は結果がすべてだと思って対局していました。
どんな良い碁を打っても最後にミスをして負けたら何の意味もないって感じです。

でも趣味で囲碁を楽しまれている方は結果よりもプロセスを大切にして欲しいと思っています。
囲碁は勝つことが楽しいのではなく打つことが楽しいのではないでしょうか。

打つことが楽しければどちらが勝ってもお互いに楽しめますが勝つことが楽しいのであれば負けた方は楽しくないでしょう。
もちろん勝つこと、結果を重要視することが悪いとは思いませんが重要視しすぎると楽しめなくなってしまうのではないかと思うのです。

練習であれ大会であれ趣味で囲碁や将棋をされている方には楽しんで頂きたい!
それが私の願いです。


Re: 結果の重要性 - コクシムソウ 2023/11/09(Thu) 10:58 No.1111

義行先生、回答ありがとうございます。
義行先生は結果がすべてという世界を経験されてる
から、アマチュアには楽しんでほしいという答えが
出てくるという義行先生の気持ちが理解できたように
思います。
僕は趣味でピアノを弾くときがあるのですが、音楽は
趣味で楽しめていますね。
そんな感覚で将棋や囲碁もすればいいのかなと思えて
きました。
あまり硬く考えるのはやめるようにします。


びっくりした 投稿者:コクシムソウ 投稿日:2023/10/30(Mon) 15:33 No.1107

囲碁棋士の仲邑さんが韓国棋院へ移籍するみたいですね。
仲邑さんの韓国での活躍を期待したいです。

Re: びっくりした - 義行 2023/10/30(Mon) 16:09 No.1108

コクシムソウ様へ

こんにちは。
そうみたいですね。
すごいですね!


大丈夫でしょう 投稿者:コクシムソウ 投稿日:2023/10/21(Sat) 23:25 No.1105

ワールドカップ2026のアジア予選が始まるみたいですね。
アジアからは次のワールドカップには8チーム出場できるみたいで、こういうことを言ったらほかの国に失礼かもしれませんが、日本のワールドカップ出場は間違いないでしょう。

Re: 大丈夫でしょう - 義行 2023/10/22(Sun) 22:48 No.1106

コクシムソウ様へ

日本はかなり有利な状況であることは間違いないと思います。
でも、そんな時ほど油断せずに頑張ってもらいたいですね!


世界レベル 投稿者:コクシムソウ 投稿日:2023/10/19(Thu) 10:51 No.1103

今のサッカー日本代表のレベルは、専門家から見て
世界レベルに到達しているみたいですね。
いつの間にこんなに強くなったのでしょう。
次のワールドカップでは、日本代表は優勝を狙ってみては?

Re: 世界レベル - 義行 2023/10/21(Sat) 00:47 No.1104

コクシムソウ様へ

サッカー日本代表、絶好調ですね⚽
次のワールドカップが楽しみです✨


すごいです 投稿者:コクシムソウ 投稿日:2023/10/13(Fri) 23:19 No.1101

義行先生、お久しぶりです。
名前をsquallからコクシムソウに変えました。
突然ですが、サッカーの日本代表は今勝ちまくっているみたいですね。
これは次のワールドカップが楽しみです。
それと将棋でいうと藤井君が8冠王になりましたね。
日本にもまだまだ明るいニュースはありますね。

Re: すごいです - 義行 2023/10/14(Sat) 18:32 No.1102

コクシムソウ様へ

ご無沙汰しております。
サッカー日本代表も藤井八冠もすごいですね!
今後が楽しみです。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -