1月のネット講座

義行が理事長を務める一般社団法人たけのこ囲碁協会が主催するインターネット囲碁音声講座
なよ竹・たけのこ両塾2015年1月の講座内容が決まりました。
たけのこ塾はテーマを一新、なよ竹塾も置碁布石のテーマが新しくなります!
ぜひ受講して下さいね^^

無料講座もありますのでどうぞ。
講座会場はすべて東洋囲碁日本室です。

【なよ竹塾1月の講座内容】

 7日 三連星、白のカカリに黒一間バサミ・7

14日 置碁の上手、許される無理手・3(義行の手口編)

21日 三子局、小目に一間ガカリ白カカリ返し・1

28日 質問コーナー

【たけのこ塾1月の講座内容】

10日 二子局布石、有段者の常識&非常識・1

17日 ツケヒキ定石後のオキ対策

24日 小目に一間ガカリ、ケイマバサミ定石・1(化石となった定石たち)

31日 リクエストコーナー

※3日の講座は31日に変更しました

【1月の無料講座】

 5日 義行式革命的認定問題359~362問解説会(22:00~)

19日 革命的格言講座(20:30~)

2015年1月の日程

☆うさぎくらぶ全クラス、2015年1月の講座日程

【月曜基礎】(10:00~12:00)

12・19・26日

【水 曜】(10:00~12:00)

 7・14・21日

【RGC】(10:30~12:30)
 
 8・15・22日

【金 曜】(10:00~12:00)

 9・16・23日

【上 級】(13:00~15:00)

 9・23日

【土曜集中】(13:30~17:00)

 1月は休講、2月は7日です

【土曜特別】(17:00~19:45)
  
10・24日

【奈 良】(10:00~12:00)

11・18・25日

【指導碁】(15:30~18:30)

12日(月曜日・祝日です)

【会 場】

月曜基礎・水曜・金曜・土曜特別・指導碁クラス=芥川囲碁サロン
RGC・土曜集中クラス=クラブ7
上級クラス=高槻市立市民総合交流センター
奈良クラス=生駒囲碁倶楽部

たけのこ囲碁協会主催音声講座、2015年1月の日程

なよ竹塾】(20:30~21:30/東洋囲碁日本室)

 7・14・21・28日

たけのこ塾】(22:00~23:00/東洋囲碁日本室)

10・17・24・31日(3日は31日に変更)

義行式革命的認定問題解説会】(22:00~23:00/東洋囲碁日本室)

 5日(無料)

格言講座】(20:30~21:30/東洋囲碁日本室)

19日(無料)

東洋囲碁(旧タイゼム)主催音声講座、2015年1月の日程(音声講座のお申し込みは東洋囲碁事務局03-6276-3986まで)

【義行式!革命的実戦指南】(21:00~22:00/東洋囲碁日本室)

11・25日(対局観戦は無料・解説は正会員講座)

☆その他の教室、2015年1月の日程(詳しくは当サイト教室案内・その他の教室をご覧下さい)

ヒューマンアカデミー茨木校】(中級14:15~16:15/入門16:30~18:00)

 5・19・26日

よみうり文化センター千里】(17:00~20:00/講義は18:00から)

 6・13・20・27日

近鉄文化サロン上本町】(中級14:00~16:00/入門16:15~17:45)

 7・14・21日

近鉄文化サロン奈良】(中級10:00~12:00/入門13:00~14:30)

10・17・24日

近鉄文化サロン阿倍野】(中級14:00~16:00/入門16:15~17:45)

11・18・25日

芥川囲碁サロン無料大盤解説会】(14:30~15:30)

12日(無料)

問い合わせはigc@usagiclub.jpまたは090-3032-2807(谷村)まで。

なお日程は変更になることがあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

たけのこ杯を開催!

「第14回たけのこ杯北海道こども囲碁大会」は昨日100人近いこどもたちの参加を得て盛大に開催することが出来ました。
前日はかなりの悪天候で心配したのですが大会当日は穏やかなお天気に!

5824224_2127578564_81large

今年も詰碁コーナーは大人気!
ちょっと怪しげなスタッフが(笑)

60752246_2127630205_10large

わたしも指導碁を担当しました。

60752246_2127620611_85large

今年も北海道の元気なこどもたちとご父兄の皆様にお会い出来て嬉しかったです。
最後になりましたが指導碁を担当して下さった伊藤優詩プロ、この大会を共催して下さった北海道こども囲碁普及会の皆様、お手伝いをして下さったスタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。

年末囲碁大会&忘年会は無事終了

今日は午後の飛行機で札幌入りし今はホテルでこの記事を書いています。
新千歳ではほとんど雪は積もっていなかったのですが札幌は大雪!
寒いです><

昨日(12月21日)大阪高槻市でうさぎくらぶ囲碁大会&忘年会を開催、盛会裏に終了しました。
忘年会では恒例のN様の手品とひろみちゃんのピアノ演奏に加え何と私が下手くそな弾き語りを披露するサプライズが・・・。

DSC00357

楽しかったですよ~!
参加して下さった皆様、おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

明日は北海道こども囲碁大会です。
スタッフとして頑張りますね!

東日本大震災への義援金

囲碁振興団体「一般社団法人たけのこ囲碁協会」ではインターネット講座「なよ竹塾」と「たけのこ塾」の売り上げの一部を東日本大震災の義援金に充てるため積み立てて参りました。
この度日本赤十字社を通して20万円を被災地に寄付しましたことをご報告申し上げます。
これからも微力ではありますが少しでも社会に貢献出来るような活動を行いたいと考えておりますので暖かく見守って頂ければ幸いです。

理事長 谷村義行