たけのこ杯を開催しました!

札幌は50年ぶりの大雪でしたが本日「第16回たけのこ杯北海道こども囲碁大会」を開催、盛会裏に無事終了することが出来ました。
韓国から遠路はるばる来て下さったキム&ディアナ先生、北海道こども囲碁普及会をはじめとするスタッフの皆様、いろいろとありがとうございました。

sn3i0193

前日(22日)札幌は50年ぶりの大雪!
韓国からの飛行機は2時間遅れで到着。
そして私が登場する予定の便は・・・。
欠航となりました(>_<)

すぐに振り替え便の手続きをしに行ったのですが翌日(23日)の新千歳行はいっぱいで一番早い便でも24日の夕方とのこと!
今回は無理かなと諦めかけたのですが気を取り直して乗り継ぎでもなんでもいいから23日の午前中に北海道に行くことが出来ないかと食い下がってみたところ・・・?
羽田~函館便の空席を見つけて頂けました。
羽田に向かう便はすべていっぱいと言うことなので新幹線で東京に向かおうと関空から新大阪に移動したら飛行機だけではなく何と新幹線も沿線火災で不通なっているではありませんか。
結局東京には2時間遅れで到着、昨日は本当に厄日でしたね。

本日はと言うと、函館便は条件付きですが出発。
20分ほど遅れましたが無事函館に到着しタクシーで函館駅に向かい札幌行きの特急に乗車。
そこまでは良かったのですが特急の指定&自由席は満員。
札幌までの4時間半を通勤ラッシュ並の空間で立ち続けるはめとなりました。
それでも何とか表彰式までには会場に到着!
指導碁も4局打つことが出来て良かったです。

参加賞のクリアファイルに「たけを君」の妹、「をたけ」ちゃんが初登場!
結構可愛いでしょう^^

sn3i0197

大会が終わり外に出てみたら・・・。
一面銀世界でした。

sn3i0194

打ち上げではキム&ディアナ先生と最近勉強を始めたかたことで拙い英語でいっぱいお話することが出来て楽しかったです。

sn3i0195

明日はキム&ディアナ先生、たけのこ囲碁協会副理事長とで札幌観光の予定。
お天気は大丈夫かな。

それじゃ皆様おやすみなさい。

コメントは受け付けていません。