5月18日(日)に私の兄が指揮者を務める市民オケ「枚方フィルハーモニー」の 定演が枚方市民会館で行われます。
お近くの方はぜひお越し下さいね!
もちろん私も聴きに行く予定です。
日時:2014年5月18日(日)13:30開場 14:00開演予定
場所:枚方市市民会館大ホール(京阪枚方市駅下車南出口より徒歩3分)
曲目:ブラームス作曲 交響曲第2番ニ長調、ビゼー作曲 交響曲ハ長調
指揮:寺坂 隆夫 / 谷村 浩
入場無料です!
5月18日(日)に私の兄が指揮者を務める市民オケ「枚方フィルハーモニー」の 定演が枚方市民会館で行われます。
お近くの方はぜひお越し下さいね!
もちろん私も聴きに行く予定です。
日時:2014年5月18日(日)13:30開場 14:00開演予定
場所:枚方市市民会館大ホール(京阪枚方市駅下車南出口より徒歩3分)
曲目:ブラームス作曲 交響曲第2番ニ長調、ビゼー作曲 交響曲ハ長調
指揮:寺坂 隆夫 / 谷村 浩
入場無料です!
逆に相手に地を与えないようにする時は当然ながら自分の地をつくることは出来ないのです!
置碁で白の富士山型を阻止する打ち込みなどがそれにあたります。
もちろん戦いが好きな方はそれで良いと思いますがいつも戦って悲しい想いをされている方は無理しなくて良いのです。
今は戦いに強くならなくても大丈夫!
ある程度(4子くらいまで)のハンディまでは自分から戦いを仕掛けなくてもオッケー!
相手が無理をしてきた時だけ戦えば良いのです。
ハンディが減って来たら自信もアップするので戦いも自然に強くなりますよ(^_^)v
「上手と言えども地を囲っている間は黒地に侵入することは出来ない!」
上手はすぐ黒地に入って来ると嘆かれている生徒さんに最近よく言う格言?です。
皆様は上手に地をたっぷりあげていますか?
上手は地をもらえないと仕方なく黒地を荒らしに来るのです。
置き碁では上手にたっぷり地をあげましょう。
もちろん黒地よりは少しだけ少なめに(笑)
そうすれば上手は入って来なくなりますよ〜!
久しぶりに碁のことを書いたような気が(笑)
5月8日(木)21:00より東洋囲碁日本室で義行式革命的認定問題1級検定対局を行います!
今回の挑戦者は私のアシスタントをしてくれているスミちゃん(岩嵜澄子さん)です。
対局の観戦&局後の音声解説はもちろんぷらいすれす^^
ぜひ応援にお越し下さいね。