解答です^^

遅くなりましたが先日出題した問題の解答です。
白1〜5には黒6のオサエが正解!
白7のスベリには黒8と上辺を重視するのが正しい考え方です。

mixi

これは最後に打った手に反応してしまう習性を利用した問題です。
手順を変えて考えてみましょう。
白1~3から5とハネられたら絶対に黒6とは押さえませんよね。
白7とノビられて黒が大損です。

mixi1

そもそも黒2では3と押さえ右辺を重視するのが正しい考え方なのです。
でも黒2と押さえた以上は上辺重視を貫いて下さいね。
途中で何回も方針を変えることが一番良くないことなのです。

久しぶりに出題!

プロ棋士のブログなのにそれらしい記事をアップしていないことに気づいたので久しぶりに問題を出してみます。

白1~5まで進みました。
黒の次の一手は?

5824224_2189007769_209large

これは認定問題ではありませんので回答の募集などは致しません。
皆様、良かったら考えてみて下さいね。
後日正解とその理由をアップしますのでお楽しみに^^

明日(7日)22:00より東洋囲碁日本室で義行式革命認定問題解説会を行います。
もちろん参加無料!
ぜひお越しくださいね^^

12月のネット講座

義行が理事長を務める一般社団法人たけのこ囲碁協会が主催するインターネット囲碁音声講座
なよ竹・たけのこ両塾2015年12月の講座内容が決まりました。
両塾とも2・3週目のテーマを一新!
ぜひ受講して下さいね^^

無料講座もありますのでどうぞ。
講座会場はすべて東洋囲碁日本室です。

【なよ竹塾12月の講座内容】

 2日 初段になるための布石理論・7

 9日 隅のL字型、徹底研究

16日 四子局、ツケノビ必勝法

30日 質問コーナー

※23日は30日に変更

【たけのこ塾12月の講座内容】

 5日 二子局布石、有段者の常識&非常識・12

12日 守る?攻める?

19日 定石中のキリチガイ(星の定石編)

26日 リクエストコーナー

【12月の無料講座】

 7日 義行式革命的認定問題405~409問解説会(22:00~)

21日 革命的格言講座(21:00~)