義行式革命的認定問題を更新しました。
皆様のご応募、お待ちしております。
本日(10日)午後10時より東洋囲碁日本室で認定問題472~475問解説会を行います。
ぜひお越し下さいね!
作成者アーカイブ: 義行
韓国囲碁ツアー最終日!
本来2日目に行う予定だった記念指導碁ですがキム先生の対局が長引き打てなかったので順延となり最終日もBIBAへ。
2日目は地下鉄で向かったのですがこの日は何とキム先生がわざわざ車でホテルまで迎えに来て下さいました!
本当に優しくて素晴らしい先生です。
1時間弱でBIBAに到着し記念指導碁が始まりました。
ハンディは三子。
序盤はこれまでキム先生の三子局を何度か見ている私が予想した通りの展開。
この展開は朝食時、ひかるちゃんにアドバイスをしていたので序盤は黒が打ちやすい進行となりました。
途中、少し疑問手が出たものの黒が優勢のまま中盤戦が続く。
中央の攻防で黒に致命的なミスが出て最後は5目負けとなりました。
でもキム先生相手にここまで善戦することが出来たひかるちゃんの実力はなかなかのものだと思います。
コウ争いとヨセに少し弱いと言う課題も見つかったのでその課題を克服すればひかるちゃんはまだまだ強くなるでしょう!
この対局の解説会を4月13日(木)21時より東洋囲碁日本室で行いますのでぜひお越し下さいね。
検討後はキム先生、ディアナさんがランチをご馳走して下さったのですがこれが想像を絶する凄さでしたw
まず最初にカムジャカンと言うジャガイモの鍋料理が運ばれてきたのですがこれが半端な量じゃないのです。
それだけでもすごい量だったのですが次にピザが2枚、そして直径50センチくらいありそうな大皿に山盛りの料理が出て来るではありませんか!
そしてキム先生が各自のお皿にどんどん料理を投入して下さいます。
かなりの辛さでしたがめっちゃ美味しいのでどんどん食べた結果・・・。
お腹がはち切れそうな状態になりましたw
帰国したらダイエットしなければ^^;
ランチ後、BIBAに戻りひかるちゃんは昨日負けたフローレン君に一手30秒の超早碁で挑戦!
空港へ向かうバスの時間ギリギリまで激戦が続いたのですが見事1目半勝ちでリベンジを果たすことが出来ました。
バス停までキム先生、ディアナさんが送って下さり再会を誓いバスに乗車。
密度の濃い3日間が終わりました。
最後になりましたが今年もお世話になったキム先生、ディアナさん、BIBAの皆様、そしてひかるちゃんとお父さん、たけのこ囲碁協会副理事長の小林さん、本当におつかれさまでした。
そしてThank you so much!(完)
韓国囲碁ツアー2日目!
2日日の朝はとても良い天気でした。
ホテルで朝食を済ませ地下鉄に乗車。
30分ほどで山本(サンボン)駅に到着しBIBA(Blackie’s International Baduk Academy/ブラッキーズ国際囲碁アカデミー)へ向かいました。
ブラッキーとはキム先生の愛称です。
この日、キム先生とディアナさんは対局で終わり次第、駆けつけて下さるとのこと。
BIBAでは師範格のヨンサムさんが私たち一行を迎えて下さり早速記念撮影。

(左からひかるちゃんのお父さん、義行、ひかるちゃん、ヨンサムさん)
壁には1年前にはなかった写真ボードが!
そのボードにはこれまでBIBAで修業した留学生の写真が飾られていて、その中には昨年と一昨年、私たちと訪れた平野君の写真もありました。
何だか嬉しかったです^^
そしていよいよひかるちゃんが対局。
お相手は1局目が地元韓国のソン・フ君(八段)、2局目はフランス人のフローレン君(七段)、3局目はロシア人のアナさん(六段)、そして4局目はペア碁でヨンサムさん+韓国の院生です。
写真は2局目フローレン君との対局風景です。
結果はヒカルちゃんの2勝2敗!
BIBAの強豪相手に打ち分けの成績はさすがだと思います。
そして夕方、キム先生とディアナさんが韓国棋院から戻って来られみんなでディナーへ。
韓国、ハンガリー、フランス、ロシア、ポーランド、そして日本と世界中から囲碁を愛する人々が集まりました。
囲碁による国際交流、素晴らしいですね。
夕食後はBIBAに戻り今日キム先生が打たれた碁の検討会が始まる。
みんな本当に囲碁が大好きなのですね!
素晴らしい光景です。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、時計を見ると午後10時を回っているではありませんか!
BIBAを後にし地下鉄に乗車。
午後11時半ごろ江南のホテルに到着。
韓国囲碁ツアー2日目はめっちゃ密度の濃い囲碁三昧の1日でした。
最終日は今回のメインイベント、キム先生とひかるちゃんの記念指導碁です。(続く)
今夜は六段検定対局!
本日(7日)21時より東洋囲碁日本室で義行式革命的認定問題六段検定対局&解説を行います。
ぜひ観戦と応援にお越し下さいね!
また14日(金)21時より初段検定対局を行います。
お楽しみに^^
国際交流は続く!
5年ほど前にたけのこ囲碁協会から囲碁用品を寄付させて頂いたマダガスカルのジョナタンさんから久しぶりにメールが届きました。
http://igo-takenoko.com/blog/?p=662
マダガスカルではいろいろなイベントで囲碁の紹介をして下さったとのこと!
ありがたいことですね。
そのジョナタンさんですが千葉大学へ留学するため一昨日に来日されました。
私に会うためにたけのこ囲碁協会がある千葉に留学先を決めたとのこと。
残念ながら協会本部は札幌なのですがその気持ちがすごく嬉しかったです。
その気持ちに応えるために今年中にジョナタンさんに会いに千葉に行こうと考えています。
韓国から戻りましたが国際囲碁交流はまだまだ続きそうです!









