2007年3月5日 (月)
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今週の格言
コウ争い、勝つか負けるか二つに一つ!☆☆☆



ひろみ 今日は黒2の切りに白3とコウにされた時の対策を教えてくれるのよね。私は置碁で上手にコウを仕掛けられるのが大嫌いだからちょうど良かったわ。

義行 ひろみちゃんはコウにされた時に普段はどんな打ち方をしているのかな?



ひろみ コウ争いをするとろくなことがないからいつも黒1から黒3と打ち隅を安定させているような気がするわ・・・この打ち方はどう?

義行 ひろみちゃんがコウ嫌いなことがヒシヒシと伝わって来たね〜(笑)そう、この打ち方が黒にとって最悪なのだよ!

ひろみ え〜!どうしてなの?そりゃあ白も良い形だけれど黒だって安定出来たから悪くないと思うのだけれど・・・

義行 右上の黒地と白地を比べてご覧。ほとんど同じだろう。と言うことはもしこの形が四隅で出来たとしたら四子のハンディなんてあっという間に消え去ってしまうのさ!



ひろみ じゃあ黒は黒1と抜くしかないのね。でもコウ争いは出来るだけ避けて通りたいな。

義行 いいかい、コウ争いは勝つか負けるか二つに一つなのだよ。ひろみちゃんはコウに負けた形やコウダテをされてボロボロになった形を想像してしまうから被害を最小限度に食い止めようと思い中途半端な打ち方になってしまうのでは?

ひろみ お兄ちゃんは何でもお見通しね(笑)コウ争いは勝っても負けてもどこかがボロボロになってしまうでしょ。それが嫌だから前の図のように妥協してしまうのよ。この場合も例えば白2とコウダテをされたらもうどうして良いのやら・・・



義行 それは黒が大歓迎だよ。右上のコウはかなりの大きさだから黒1のツギでOK!白2と連打された時は右下を気にせず黒3とヒラキを打つくらいで黒が断然有利だろう。コウダテで連打されたところはボロボロになって当たり前と思うようにね。



ひろみ なるほど、コウダテされたところはボロボロになるものだと割り切って考えれば良いのね。と言うことは黒1と受けたら白2とコウを取られて黒は一巻の終わりなのかしら・・・

義行 そんなことはないよ。もちろん黒1ではコウを解消してしまう方が良いけれど白2の後をちゃんと打てば黒がまだまだ優勢なのさ!ひろみちゃんは白2の後どう打つのが良いと思う?

ひろみ このままだと右上がボロボロになりそうだから今度は黒3黒5と守るわ。

義行 もう、それじゃあ2番目の図と同じだろ!最初に言ったようにコウ争いは勝つか負けるか二つに一つだから中途半端な妥協は絶対にしないでね。この後白6白8と打たれると四子のハンディはもう半分くらいに減った感じだよ。



ひろみ そんなこと言われても・・・黒はいったいどう打てば良いの?

義行 簡単だよ、黒2と打ち△を取ってしまえば良いのさ。白3の抜きには黒4のヒラキでどうだい?黒はaとbにあるより黒2黒4にあるほうがはるかに良いと思わないかい!

ひろみ そう言われるとそんな気が・・・これまでは何となくコウ争いを敬遠していたけれど話を聞いてみるとなかなか面白そうね。

義行 そうだろう、ひろみちゃんがコウ争いを楽しめるようになればもっと上達すること間違いなし!「コウ争い、勝つか負けるか二つに一つ」だからその中間を決して求めないように。

ひろみ は〜い、これからはコウ争いを楽しめるよう頑張ります〜♪