2006年11月5日 (日)
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今週の格言
ワリウチは必ず三線に打て!



ひろみ 今日は相手に模様を張られないようにする打ち方を教えて欲しいのだけれど・・・

義行 OK!では早速問題だよ。黒1から黒5で右辺に黒の大模様が出来そうだよね。こんな時ひろみちゃんならどうする?



ひろみ 白1とカカルのはどうかしら?黒が黒11と受けてくれたら白aで大模様を阻止出来そうよ。

義行 なるほど、でも黒2とハサミを打たれたらどうするの?

ひろみ う〜ん、白3と三々に入るくらいかな。定石は確か黒12までだったような・・・うわぁ!右辺がますます大きくなっているわ。

義行 そりゃ当然の結果だよ!右辺は黒から打つ時も黒2が絶好点だよね。なのに白1なんてカカルと黒に喜んで黒2とハサミを打たれてしまうという訳。と言うことは・・・



ひろみ わかった!黒が打ちたい白1にワリウチを打てば良い訳ね。

義行 黒2と打たれたら?

ひろみ もちろん白3のヒラキ!

義行 黒4と隅を守られたらどう打つのかな?

ひろみ 右辺の白はスソアキで不安定だから白5と鉄柱に守るわ。

義行 そこで黒6と打たれたとして右辺の形をよ〜く見てご覧。大模様にはされなかったけれど何だか白は効率が悪そうな形だと思わないかい?



ひろみ 本当だわ。でも、ちゃんと黒の打ちたいところに打ったのにどうしてこんなに悪くなっちゃうの?

義行 それはね、ワリウチを四線に打ったからなのさ。考えてみてご覧、ワリウチは相手の勢力範囲に入って行く手なので早く安定することが求められるよね。そのためには必ず三線に打たなければいけないのだよ。 この場合は白1と打つのが正解!これなら黒2黒4と打たれても右辺の白は白1がaにある前図と比べると安定感があるので白5白7と打つことが出来るだろう。

ひろみ これなら白も悪くなさそうだわ。そっか〜!ワリウチは早く安定することが目的だったのね。

義行 そう言うこと、相手の勢力範囲で安定性の悪い四線にワリウチを打つことはあり得ないと覚えておこう!

ひろみ 了解、これからワリウチは必ず三線に打つと誓いま〜す(笑)